スキルアップタイムの時間に、全校チャレンジを実施しました。
集中して取り組んでいます!
算数の計算問題を、時間を計測して行います。
ほとんどのクラスが、百ます計算を行いました。
基本的な計算の力をつけることが、
応用した問題の解決するときに、大きく役立ちます。
時間内に解くことのできる計算を増やして、
基本的な計算力をどんどん伸ばしていきたいと思います。
4年 図画工作 自分色紙を作ろう!
歯ブラシと網を使って、色を付けていきます。
ローラーを使って、色をつけている子もいました。
色々な技法を使って、自分だけの色紙を作っていました。
この後、オリジナル色紙を使って、作品作りをしていきます。
第2図書室(行徳文庫)が開設されています。
子どもたちの教室の近くに「第2図書室(行徳文庫)」が、
今年度よりできました。
本が、より子どもたちの身近な存在になるようにという願いから、
開設しました。
本を読みに、どんどん第2図書室へ行ってほしいと思います。
2年生もそうじ頑張っています!
1年生の手本としてわさわしい姿でした。
昨年からの成長をとても感じました。
3年 GOチャレ(総合的な学習の時間)
お宝カードを作り、学んだことをファイルにまとめています。
お宝カードをたくさん書きだすことができましたね!
GOチャレ(総合的な学習の時間)は、3年生から始まる学習です。
GOチャレに教科書はありません。
子どもたちが、身近に体験したことなどから、
疑問に感じたことや調べてみたいことを見つけ、
それらを追究していく学習活動です。
3年生は、現在、「江戸川の干潟に棲む生き物」について学習しています。
実際に江戸川に行ったり、江戸川に詳しい方から話を聞いたりして、
たくさんのことを知ることができました。また、知ったことから、たくさんの疑問を発見できました。
それらを、上の写真のように、「お宝カード」に書き出しました。
このような活動を通して、
「課題を発見する力」、「情報を整理する力」を伸ばしていってほしいと思います。