2018年10月25日木曜日

10.25(木)の様子


 4年 国語 「落語」

 林家きく麿さんをお招きして、プロの落語を聞きました。ちょっとした仕草で、本物に見せる演技に、子どもたちは歓声を上げていました。やっぱりプロは違いますね!


落語体験


 
 
「店員さんからうどんをもらって、食べる」シーンに挑戦しました。うどんの汁をこぼしてしまう人がたくさんいました・・・本物のようにうどんを食べるってやっぱり難しいですね!


質問コーナー



「どうして落語家になったのですか?」、「落語はどうやって覚えているのですか?」など、質問していました。

お礼の言葉

とても立派に話をすることができていました。

この経験を生かして、落語の学習を充実させてほしいです!



5年 家庭科





トートバッグを完成させることができました。
とてもていねいに仕上げていて、初めてとは思えない出来栄えでした!

4年 GOチャレ(総合的な学習の時間)   





GOチャレの学習で、「花」のことについて学習しています。
春と秋で違うところを、花壇に行って調べていました。

花壇に、なんと落花生が!
守り隊の方がいつも手入れをしてくださっています。
いつもありがとうございます。