2018年10月30日火曜日

10.30(火)の様子

5年 書写 





 


2回目の「あこがれ」の練習です。「ひらがな」で、「4文字」という難しい課題なので、なかなか納得のいく作品ができません。そこで、「かご字」という手本を、半紙の下に敷いて、字の形や書き方を学びました。すると、だんだんと字形のバランスもとれ、上手にかける人が増えてきました。
いよいよ次回は清書になります。

とても良い姿勢でかけています。さすが、5年生ですね!

5年 社会科





 沖合漁業と遠洋漁業の違いについて、グループごとにまとめていました。遠洋漁業は、長くて1年もかかるので、子どもたちはとても大変な仕事だと感じていたようです。

 2年 図画工作科






成田ゆめ牧場の絵を描いています。どの子も丁寧に作品を仕上げています。