2018年12月4日火曜日

12.4(火)の様子

5年 保健(歯磨き指導) 





保健センターの歯科衛生士さんのご指導の下、
歯のどこの部分に歯垢が多くあるのかを調べました。
調べてみると、意外に歯の磨き残しが多くあることがわかり、
子どもたちは、驚いていました。
歯の磨き方について、これからも気をつけていってほしいです。
 

 5年 書写



5年生の課題は、「平和な国」です。
今日は、「な」と「国」の練習をしました。
ひらがなの「な」が難しく、とても苦戦していましたが、
最後には上手に書けるようになっていました。




 1年 道徳




『よりみち』という文章を読んで、「きまりや約束」について考えを出し合いました。
きまりや約束を守ることの大切さを感じている様子でした。

6年 算数







色々な組み合わせを、順序よく整理する方法を考えています。
6年生になると、いろいろな表や図を使って、考えることができています。

4年 社会 


4年生は、来週の校外学習に向けて、「醤油づくり」の学習をしています。
校外学習では、実際の醤油づくりの様子を見学する予定なので、
しっかりと事前の学習をして、校外学習に行ってほしいです。