2019年1月24日木曜日

1.24(木)の様子


2回目の幼保交流を行いました。



 幼稚園や保育園の子たちが楽しめるように、
楽しい始まりの会を行っていました。
お兄さん・お姉さんとしてとても頑張っていました。


 6年 理科 

火山灰を超音波洗浄をします。

 洗った火山灰をスライドガラスにのせています。


 顕微鏡を使って観察をします。


火山灰の観察をしました。
粉のように小さい粒ですが、
顕微鏡で見てみると、こんなにゴツゴツした形をしていました!


さけの赤ちゃんが大きくなりました!


卵から生まれたさけの赤ちゃんがぐんぐん大きくなっています!

 明日の餅つきに向けて準備をしました!

もち米をとぎます。



守り隊の方が育ててくださった野菜を水洗いします。


明日のもちつきの準備は万全のようです。
保護者の皆様、前日の準備にご協力くださりありがとうございました。

職場体験活動で、塩浜学園から中学生が来ています。




「小学校や中学校の先生になりたい!」と夢をもった中学生が、
職場体験に来ています。
この体験を通して、どんどん夢を膨らませてほしいと思います。