2019年6月10日月曜日

第1回 全校チャレンジ!


 スキルアップタイムの時間に、全校チャレンジを実施しました。


集中して取り組んでいます!





算数の計算問題を、時間を計測して行います。
ほとんどのクラスが、百ます計算を行いました。
基本的な計算の力をつけることが、
応用した問題の解決するときに、大きく役立ちます。
時間内に解くことのできる計算を増やして、
基本的な計算力をどんどん伸ばしていきたいと思います。

4年 図画工作 自分色紙を作ろう! 


歯ブラシと網を使って、色を付けていきます。



ローラーを使って、色をつけている子もいました。



色々な技法を使って、自分だけの色紙を作っていました。
この後、オリジナル色紙を使って、作品作りをしていきます。



第2図書室(行徳文庫)が開設されています。 


子どもたちの教室の近くに「第2図書室(行徳文庫)」が、
今年度よりできました。
本が、より子どもたちの身近な存在になるようにという願いから、
開設しました。
本を読みに、どんどん第2図書室へ行ってほしいと思います。

 2年生もそうじ頑張っています! 



1年生の手本としてわさわしい姿でした。
昨年からの成長をとても感じました。

3年 GOチャレ(総合的な学習の時間)


お宝カードを作り、学んだことをファイルにまとめています。


お宝カードをたくさん書きだすことができましたね!

GOチャレ(総合的な学習の時間)は、3年生から始まる学習です。
GOチャレに教科書はありません。
子どもたちが、身近に体験したことなどから、
疑問に感じたことや調べてみたいことを見つけ、
それらを追究していく学習活動です。

3年生は、現在、「江戸川の干潟に棲む生き物」について学習しています。
実際に江戸川に行ったり、江戸川に詳しい方から話を聞いたりして、
たくさんのことを知ることができました。また、知ったことから、たくさんの疑問を発見できました。
それらを、上の写真のように、「お宝カード」に書き出しました。
このような活動を通して、
「課題を発見する力」、「情報を整理する力」を伸ばしていってほしいと思います。