2019年6月19日水曜日

夏休みまであと1か月。今日も子どもたちは頑張っています!

1年 体育 器具遊び

肋木の上を、すいすいと移動しています。
高いところも何のその!
バランス感覚をどんどん養ってほしいです。

休み時間も元気に遊んでいます!



鉄棒では、逆上がりの練習に励んでいる子ども達がたくさんいます!
生まれて初めて逆上がりができた!と言っている子もいました。

 6年 図工 ○○の守り神


何の守り神かわかりますか?

¥マークがヒントです。


子どもがたくさんいるようです。

テーマに沿って、シーサーを作りました。
子どもたちの工夫が面白く、すばらしい作品ばかりでした。
子どもたちの頭の柔らかさに驚かされます。



教育実習生が授業を行いました。



数え棒を使って、視覚的に筆算を理解していきます。 


みんなの前で堂々と発表しています。 


数え棒だけでなく、言葉でも説明にチャレンジ!

今日は、教育実習生の、実習のまとめの授業を行いました。
内容は、算数の「引き算の筆算」です。
数え棒を使い、筆算のしくみを理解していきます。
ただ筆算ができることを目指すのではなく、
「どうしてその答えにになるのか」まで説明できることを目指しています。
子どもたちの一生懸命に取り組む姿、すばらしかったです。
実習先生も、堂々と授業をし、子どもたちに指導していました。
素晴らしい先生になられることを願っています。