2019年7月13日土曜日

グリーンスクール2日目(4年)


 自然観察


市川市動植物園の方からご指導を受けました。

 

市川市の緑豊かな自然の中を歩きました。


 子どもたちは「自然ビンゴ」を行いながら活動を行いました。

 「ビンゴのマスにある、『ザリガニ』はどこにいるかなぁ?」


「カマキリを見つけました!」

  

オニヤンマの羽化も見ることができました!




泥で汚れた玄関を自主的にきれいにしてくれました。すばらしいですね。



 退所式


2日間を仲間と過ごし、とても充実した学習になりました。
自然の豊かさに触れ、自然や動植物に親しみを持つことができたと思います。
途中、叱られることもありましたが、
どのようにしたらよいか見通しをもって考えながら、
行動することができてきました。
今後の4年生のさらなる成長を期待したいと思います。