2019年7月8日月曜日

第1回児童集会が行われました。

 令和初のスタンプラリー集会!


マジックペン立てゲーム



2本立てることができれば、スタンプをもらうことができます。

サイコロゲーム



1・3・5のどれかが出れば、スタンプがもらえます。

ジェスチャーゲーム


ペアのジェスチャーを当てることができればスタンプをもらえます。

スプーンでボール運びゲーム


ボールを落とすことなく運べれば、スタンプがもらえます。

以上のように、各教室で行われているゲームをクリアし、
たくさんのスタンプを集めることが目的の集会です。
ペアで協力して行っている姿をたくさん見ることができました。

1年 生活科 公園探検


まず上道公園に行きました。


 

前回行った公園と似ているところ・違うところを探します。


公園の遊具で遊ぶこともしました。




「急なすべり台も怖くない!」



  「行徳には、お寺が多いね!」


寺町公園(たこ公園)にも行きました。



同じ公園でも、同じものがあったり、逆に、違うものがあったり、
たくさんの発見をすることができたようです。

3年 GOチャレ(総合的な学習の時間)





3年生は、現在、「お祭り」についての学習をしています。
先日のオープンスクールでは、「お祭り」に関わっている方々に、
話を聞き、たくさんのお宝情報を得ることができました。
また、疑問もたくさんもち、もう一度、オープンスクールに来ていただいた
地域の方々に話を聞き、さらに、お宝情報を得ることができました。

そして、今日は、その活動で得た重要お宝情報を一つに絞り、
学級内で伝え合う活動を、行っていました。

このように、GOチャレでは、
子ども達自身が、直接、地域の方々と接することで、
生の情報を得ることを大切にしています。
教科書やインターネットでは得られない情報を、
直接人に聞くことで得られるということを子どもたちには
感じ取ってもらいたいと思います。