2019年7月5日金曜日

日本の伝統文化について調べています。(5年)

5年 GOチャレ(総合的な学習の時間)




日本の伝統文化について学習をしています。
今回は、「七夕」について学習していました。
「七夕」の由来など、身近にありながら知らないことが多く、
子どもたちは一生懸命調べていました。

 掲示委員会が作ってくれた掲示物も七夕になっていました。


4年 グリーンスクール説明会

グリーンスクールの行程や目的などについて話を聞きました。
グリーンスクールはいよいよ来週です。
グリーンスクールを通して、さらに成長できるよう、
めあてをもって活動に取り組んでほしいと思います。

5年 社会科 


沖縄県の気候の特徴について、グラフをもとに調べていました。
グラフの読み取りは、特徴を調べるときにとても大切なものですので、
しっかりと読み取り方を身に付けてほしいと思います。

5年 書写



「成長」という字を書いています。
気を付けることは、以下の二つです。
①筆順 ②一画目と二画目の接し方 
集中してどのクラスも取り組むことができました。