2019年7月1日月曜日

7月の委員会活動の様子をお伝えします。

7月 委員会活動


給食委員会


給食片付けチェック表の作成をしていました。

 美化委員会

清掃用具の整理整頓をしています。

新聞委員会

 
翌月の新聞記事を書いていました。

集会委員会

 来週の児童集会にむけての準備をしていました。

代表委員会 

9月の全校あいさつ運動に向けて、話し合っていました。
 

健康委員会

トイレの点検をしていました。

 運動委員会

ボールの空気の調整をしていました。

委員会活動を通して、
学校やみんなのために働くことの意味をそれぞれ感じ取ってほしいと思います。


3年 GOチャレ(総合的な学習の時間) 

中台神輿の方に来校いただき、
子どもたちの質問に答えてもらいました。
前回のオープンスクールで聞いたことから疑問に思ったことを質問しました。
直接聞きたいことを聞くことのできる活動なので、
子どもたちは意欲的に話を聞いていました。

全校チャレンジ!(算数)

朝の時間に、全校チャレンジを行いました。
今回で3回目の実施となります。
各学級、集中して百ます計算や百問計算に取り組みました。
前回の記録を記録を超えることを目標とし、計算力向上を目指します。

3年 算数


一万を超える大きな数の表し方や仕組みについて学習しています。
大きな数の仕組みについて、全体の前で発表しています。
このように、全体の前で発表することことを通して、
自分の考えを表現することに対して自信をもってほしいと思います。 


職員玄関前の廊下が涼しげです。


いつも用務員さんが職員室前の廊下の環境を、
整えてくれています。