2018年11月26日月曜日

11.26(月)の様子

4年 GOチャレ(総合的な学習の時間)



「末広自治会・末広花クラブ」と「市川市役所まち並景観整備課」の方々と、
東沖公園の花壇整備や公園の清掃活動を行いました。
今回の活動は、今年度2回目です。
 
1回目の活動で、上の写真のように、公園の花壇に花植えをしました。
やっぱり、公園に花があると、街並みがとてもきれいに見えますね!
東沖公園を通った際は、ぜひ花壇をご覧ください!
 

花壇の整備


 

  落ち葉拾い



 
ご覧のとおり、袋いっぱいの落ち葉が掃き集められました。
4年生のみなさんのおかげで、公園がきとてもれいになりました。
4年生は、これまでこれらの活動を、地域の方がたった「数人」でやっていた大変さを、
身にしみて感じたようです。

  3年 理科

 日なたと日陰の地面の温度の違いを、手で確かめていました。
違いはしっかり感じられたでしょうか。

 3年 体育


 
走り幅跳びの学習をしています。
より遠くに跳ぶためには、どのようなフォームが良いのか考えながら、学習しています。

5年 体育


 
サッカーの学習をしていました。
パスの練習をしています。
上手にパスを受けて、パスをしっかり相手に返すことができていました。

 3年 GOチャレ(総合的な学習の時間)





 先日の「おみこし集会」で大活躍だった3年生。
祭りの学習で分かったことを、ワークシートにぎっしりまとめていました。
また、カードにも、学習でわかったことをたくさんまとめていました。
行徳の祭りについて、たくさんのことを学べている証拠ですね!