2018年11月5日月曜日

11.5(月)の様子

『総合防災訓練』を行いました!





 まず、避難訓練を行いました。
今日は、地震が起きた後、給食室で火災が発生した想定で行いました。
「おかしも」を守り、きびきびと行動することができました。

5年生 「煙中脱出訓練」

4年生 「起震車地震体験」 


 1年生 消防士の方から、消防車について説明を聞きました。

 6年生 「水消火器使用訓練」

予期せぬ自然災害が頻繁に起こっているので、
今回の訓練を生かし、防災について、一人ひとりしっかり考えてほしいと思います。

 

5年 外国語科

  市内の中学校から、外国語指導の先生に来てもらい、授業をしてもらいました。
英語専科の先生と外国語指導の先生に、手厚い指導をしていただきました。
本格的な英語に触れ、子どもたちは、とても楽しく外国語の授業を受けていました。

4年 理科


  秋の「桜」の様子を観察し、カードにまとめていました。
春の「桜」とはだいぶ様子が変わっていて、
季節の移り変わりを感じていました。

5年 体育



跳び箱の開脚とびに取り組んでいました。
みんな一生懸命に跳び越ししている姿が印象的でした。

 3年 体育

長なわ集会に向けて、練習に取り組んでいます。
連続跳びも上手になってきていますね!